kouun777’s blog

東洋筋膜あんま法で免疫力をアップして、自力で健康をコントロールできる事例をシェアするブログ

肺がん末期でも元気に生きてる台湾元副総統

今回は肺がん末期の方の手術後長年元気に生きてる成功事例をシェアします。

蕭万長(しょう ばんちょう)って、知ってますか?

彼は1939年1月3日生まれの台湾第12代中華民国副総統を務めた台湾の方なら彼の名前が知らない人いないくらい超有名人です。

まだ副総統任期中の彼は2009年に肺がん三期だと分かって、同年5月26日に手術が終わってから2012年まで副総統として働きました。影響力ある台湾の尊敬されてる政治家として、副総統の職務が終わっても時々台湾の代表として、国際会議に出たり中国大陸と交渉したり相談したりしてます。

2009年から今までもう8年以上経ちましたが、健康に元気に日々を過ごしてます。その秘密はなんでしょう?今日まとめてみます。

㊙︎一、常に笑顔。
彼は副総統をやめた際に出版された本のタイトルは『微笑むの力ー政治生涯五十年』です。台湾政治家の中で【微笑む蕭さん】というあだ名がありました。

㊙︎ニ、週一回山登り。
奥様と共に週一回山登りしてる蕭さんのスポーツ趣味はゴルフです。体内に自然のエネルギーを意識して吸収し取り入れます。

㊙︎三、健康体操45分。
毎朝健康体操(気楽体操)30分、10分深呼吸、5分気の収納。特に体調良くない時は深呼吸する様にしてると蕭さんは言いました。

㊙︎四、毎朝ジュース一杯。
シャワーで運動で出た汗を流してから奥さん作ってくれる野菜果物ジュースを飲んでから一日を始めます。

㊙︎五、瞑想30分。
毎晩寝る前に本を読んだりしてから必ず瞑想30分してから寝るようすると言った蕭さん。

末期ガンの手術後の生活習慣の修正に心掛けてしかも習慣化してる蕭万長さんに敬意を払いたくなります。

健康でも健康ではなくでも、この記事を見て何か気付いたことがありましたら幸いです。

命有る限り、
楽しい一日を始めましょう!