kouun777’s blog

東洋筋膜あんま法で免疫力をアップして、自力で健康をコントロールできる事例をシェアするブログ

健康管理は体の声を聞くから始める

私たちは持ってる体は一つしかなくて、嫌でもどこかに引っ越せる訳もないし、この親から頂いた貴重な贈り物と一生付き合わなければいけません。健康な体のおかげで楽しい暮らしができますからね。

体の健康を保つのに体の声に耳を傾ける必要がありますか?当然あります。

体はある意味では私たちの一生のパートナーです。生活の中で私たちは大事なパートナーの話を聞かないですか?お互いにスムーズに協力し合えるように、普通は聞くでしょう。ただ、そのパートナーを体に変わると私たちは無視しがちです。

ちょっと変だなぁと思っても、忙しいからその体からの「変」な声を後回しにして、忘れたりもします。

私も前はそうでしたが、何回も体から痛みまで出てきた経験があったので、いま早い段階でそれらを止めるために朝起きてから、頭から足元までまずフィーリングし、一回全身スキャンしてます。どこが生き生きして、どこが元気なさそうなのを体感で確認してます。 

その習慣を身に付いたら、健康管理も楽にできてしまいます。 

特に三十代以上の方は必ずと言えるほど、自分でも分かる自分の体が一番弱い所があります。
体が疲れる時或いは心がストレスを感じる時に一番よく出て来る不調のところはほとんど体の一番弱い所です。

一番弱い所から不調が出ても無視して無理したら二番弱い所から不調も出て来るはずです。

良く病のデパートみたいにいろんな不調を持ってる体の持ち主がいますが、医療のミスか副作用を除けば、あれは大体カラダからの声を無視し続けた結果です。

その体が出してくれる赤信号に目を逸らして無理やり猛進してはいけません。やり過ぎると事故起こしますからね!周りの突然に癌だと宣言されたという話は大体言われる前に体から赤信号を出し続けたはずです。

体の声に耳を傾けるのがほんとに大事です。私たちは生の人間ですから、カラダもゴム製ではなく食べ物で作られて、生きているうちに必ず傷が出たり寒い時に寒く感じたり理由が分からず元気が出ない場合もあります。

そして、あなたは自分の体の一番弱い所と二番弱い所を知ってますか?疲れを感じても知らなかったら、一旦一人で静かな所で自分の体の声を聞いてみましょう。休むべきなら休んで、体のメンテナンスを行って回復できるように最善な環境を作ってあげましょう。

最高の健康管理は病気になってから治すではなく、病気になる前に病を防ぐことです。この小さな一つの心がけで健康な体を保てるので、ぜひ試してみてください。

どんなに忙しくても身体に感謝の気持ちで日々体の状況を感じてその声に耳を傾けて仲良くやっていきましょう。

今日もご覧頂きありがとうございます。